海外「こんなに種類があるなんて知らなかった…」静岡の最高級のお茶の美味しさに外国人感激(海外反応)投稿者最高の日本茶今日は富士山の近くにある大淵笹場っていう所に来てるよここで日本茶が栽培されてるんだ今日のビデオでは、日本茶がどうやって育てられて、どんな種類や効能があるか、温度の違いがお茶にどんな影響を与えるか、なんかを紹介するよそれだけじゃなくて、富士山の壮大な景色も見せちゃうからね富士市に広がる茶畑は、有名な富士山を背景に広がってる景色だけじゃなくて、富士市で栽培されてるお茶は日本でも有名なんだ高度の違いを利用して、違う味のお茶を栽培してるさあ、富士の日本茶を紹介するよ!夜明けとともに行動開始だ新富士駅前から自転車で出発!これがのんびり見て回るには最高の手段だね富士山が見える景色は最高だよ今日僕と一緒に来てくれたのは、ディーン、地元で電動バイクを使ってガイドをしてるんだお茶畑は、ここから1時間くらいの距離、新富士駅からそんなに遠くないところで最高のお茶が堪能できるってわけここが本田さんのお茶畑、もう1世紀以上続いてるよ本田さんは富士山の麓のテラスで、お茶について教えてくれる本田さんは茶葉をとても丁寧に扱う茶葉を急須に入れて、そこからカップにそそぐ急須の持ち手は横についてる、その方が自然な動きに合わせやすいんだ様々なちょっとしたことがお茶の味に影響を与える急須と茶碗の大きさもその一つこれは、お客様にお茶を提供するための茶器、これを使えばお客様を待たせることなくお茶が提供できるからね、これが“おもてなし”だよ本田さんは、こんな風にお茶を一口で飲み干しちゃうこんな小さな茶碗からお茶を飲むのは、ちょっと変な感じだよ大きな湯飲みに慣れちゃってるからねでも、この器を使うと温かいままのお茶を楽しむことができる彼が作ってるお茶の事を説明してくれるんだけど、それは普通の煎茶をはるかに超えるものだよ僕は水の重要性についても聞いてみた、東京やNYの水でもここ富士で出すようなお茶の味になるのかな?一年の最後の秋の収穫期を見逃しちゃったちゃったけど、お茶の工場を見せてもらうことができたよ茶葉そのものに加えられる工程はすごく少ないんだ前の収穫でとれた茶葉が、少しだけ残ってた、すごく鮮やかな緑色だね今12月だから、最後の茶葉の収穫量もそんなに多くなかった次は5月に戻ってきて、収穫の最盛期の様子を紹介するね山大園は富士市の中心部にあるお茶屋さんで、創業は1889年ここでは最高級の富士茶を売ってるオーナーは、5代目のわたなべえいじさん違う入れ方で準備した3種類のお茶を出してくれて、お茶の効能についても教えてくれた先ず、静岡のお茶の特徴はどんなものなんだろう?ここに並んでるお茶、見たことある? 英語のラベルをつけてあげるよ煎茶っていうのが、一番一般的なお茶、さっぱりした味隣が深蒸し煎茶、味に深みと甘みが加わった煎茶だ次はくき茶、葉っぱじゃなくて茎を使ったお茶だよ番茶、これは煎茶より一段グレードが落ちた葉っぱや茎を使ってる玄米茶は、玄米を番茶に混ぜたもの、玄米のミネラルが加わってローストされた風味も味わえるヘルシーなお茶だよ最後がほうじ茶、煎茶をローストしたもので、お茶の栄養分は消えてるけど、独特の深い香りがくせになるね、カフェインもほとんど含まれてないんだじゃ、それぞれのお茶の出し方をわたなべさんから教えてもらおう温度はお茶を出すときにはとても重要温度によってお茶の色や味・甘味や抽出されるケミカルなんかが異なってくるんだお茶を楽しむ人が得られるベネフィットも違ってくるよお茶の渋みを作り出すのが、カフェインとカテキン、甘味はアミノ酸50-60度のお湯で出したお茶はアミノ酸のおかげでちょっと甘いけど、カフェインやカテキンは抽出されないんだ70度のお湯になると、バランスの取れた味になる沸騰した100度のお湯は、すべての要素を醸し出して、濃くて苦みの強いお茶になるそれぞれが健康に良いから、違う温度でお茶を出して味わってみてねここはお茶屋さんだけど、茶葉だけじゃなくてお茶がテーマのおもちゃとか、茶畑の中を走るミニチュア鉄道とかが置いてあって、お客さんを楽しませてくれるでも、僕らにはまだサイクリングが残ってるよもし日本に来てなかったら、グリーンティーなんて飲むことはなかっただろうねぇホント、僕も同じだよ僕はイギリス生まれだから、イギリスのお店でグリーンティーなんて見たことなかったし自販機からボトル入りのグリーンティーを買うなんて、想像もしてなかった日本に来る前はアメリカで暮らしてて、グリーンティーなんて一度も見たことなかった日本で自販機から始めてお茶を買った時には、“ワーオ、なんで砂糖が入ってないんだよ??”って思ったものだよアメリカじゃ自販機で買える飲み物って、甘いっていうのが普通だからねでも段々砂糖抜きの味のさっぱりしたフレーバーに慣れてきた今日色々教えてもらって、健康に良いってことも分かって来たしこれからはコーヒーを止めて、もっとお茶を飲むようにしようみんなも同じように考えたかな? コメントを残しておいてね健康って大切なことだよね、僕も最初はお茶を飲むのにちょっと抵抗があったんだお茶を飲むなら水を飲んでたでも、今日お茶は健康に良いってことが分かったから、これからはグリーンティーを飲むようにするよこれは佐野さん、静岡のプロのロードバイクライダーお茶畑を含んだ静岡のサイクリングマップを作ってるんだ天気の良い日にお茶畑の中をサイクリングするって最高!最後に寄り道したのは、お茶とは関係ないところ富士山からの水が作った滝!この旅を終えるのにバンジージャンプくらい適したものはないよね!絶叫で旅を締めくくるよ!海外「こんなに種類があるなんて知らなかった…」静岡の最高級のお茶の美味しさに外国人感激(海外反応)投稿者最高の日本茶今日は富士山の近くにある大淵笹場っていう所に来てるよここで日本茶が栽培されてるんだ今日のビデオでは、日本茶がどうやって育てられて、どんな種類や効能があるか、温度の違いがお茶にどんな影響を与えるか、なんかを紹介するよそれだけじゃなくて、富士山の壮大な景色も見せちゃうからね富士市に広がるhttp://rss.rash.jp/img/b_274.gif